BLOG

人生初のグアテマラ出張について

2022年も残りあとわずか、今年印象に残った仕事の一つは、なんといっても、人生初のグアテマラ出張ですね。

企業のお客様と一緒に、約2週間出張し、グアテマラの弁護士とともに、現地で問題となっていた事案に対応しました。グアテマラというとコーヒーが有名な中米の国というくらいの知識しかなかった私が、まさか仕事でグアテマラに行くことがあるなんて、正直驚きです。

グアテマラの弁護士は、基本的に皆、スペイン語を話すのですが、今回協力を依頼した弁護士は英語が堪能でしたので助かりました。でも、流石に日本語はできないなので、私がお客様とグアテマラ弁護士との間に入って日英通訳をさせていただきました。

そのグアテマラの弁護士は、企業法務、国際紛争、コンプライアンス案件など、非常に幅広い経験を持つ優秀な方でしたが、弁護士報酬は非常にリーズナブルでしたね。普段、日本の上場企業が依頼しているアメリカやイギリスの大規模ファームの報酬と比較すると、5分の1程度です。アメリカやイギリスの弁護士が高すぎるのかもしれませんが。

そして、仕事の後は、ガジョビール(グアテマラのビールです)で乾杯。

仕事が上手くいったあとのビールのおいしさは万国共通でした。

弁護士 辻野 篤郎

 

関連記事

TOP